静岡徳洲会病院 看護部

menu open

しずとくナビ 〜看護部ブログ〜


掲載日付:2022.04.09

☆入職おめでとうございます☆

4月1日・2日に入職式とオリエンテーションを行いました。
今年度は41名の新しい仲間が入職してくれました!

初日の午後は事務長より徳洲会の歴史をお話ししていただきました。
そして、さっそくグループワークを行い、多職種で交流しながら『徳洲会の理念から自分達に出来ることは何か?』をテーマに話し合いました。
グループごとに他己紹介(グループ内の他の人を紹介する)と、グループワークでまとめた意見を発表していただきました。

新卒・既卒・医療関係に初めて勤める方など、様々な経歴や職種の垣根を越えて色々な意見が出て、聞いている我々も大切なことや初心を思い出すような発表となり、とても良い交流の機会になったと思います。

すでに業務がスタートし覚えることがたくさんあって大変だと思いますが、職員みんなで頑張っていきます!!

よろしくお願いします♪

掲載日付:2022.03.31

☆新人研修修了☆

今年も無事に1年生の新人研修が終わりました!
新人の皆様、1年間お疲れ様でした。修了式後の記念撮影です。

明日からは先輩看護師になりますね!
引き続き、業務や研修を頑張っていただきつつ、後輩にもたくさん教えてあげてください!

来年度の活躍も楽しみにしてます☆

掲載日付:2022.03.23

☆医療安全改善活動の表彰について☆

先日、医療安全改善活動の表彰が行われました。

最優秀賞:5東病棟『転倒転落件数の低減』
優秀賞:ドクターズクラーク課 『①誤認防止/患者参画の推進』『②ビジネス渡航PCR検査英文陰性証明書の適正対応』
特別賞:8東病棟『気管カニューレ抜去事故防止』

各部署での改善活動の取り組みについて、ご協力ありがとうございました!
次年度もインシデント・アクシデント報告に基づいた改善活動の継続をよろしくお願い致します。
職員全員で意識を高め、頑張りましょう!

掲載日付:2022.03.23

☆院内業務改善発表会☆

少し前になりますが、院内の業務改善発表会がございました。
各部署で取り組んだ業務改善を順番に発表していき、その中から投票で選ばた部署をご紹介します。

第1位・・・・内視鏡室『内視鏡看護記録』
第2位・・・・検査室『血液培養陽性検体の早期報告改善について』
第3位・・・・7東病棟『7東に入院して良かったと言っていただける病棟を目指して』

様々な業務改善があり、少しでも良い医療が提供できますよう、病院全体で質向上を高めております。

内視鏡看護記録の発表

7東病棟の発表

第1位:内視鏡室!!

第3位:7東病棟!

掲載日付:2022.01.13

☆倫理研修☆

昨日、院内の倫理研修を行いました。
倫理とは何か?から始まり、病院が取り組むべき課題までしっかりと講義していただきました。

一人一人がポジティブループになること、明朗・愛和・喜働の精神で仕事に取り組むことが良い方向に繋がっていくこと、などを学び考えるとても良い研修となりました。

すべては患者様に寄り添う医療を提供するため、職員全員が同じ方向を向くための取り組みとして、倫理を考えることはとても大切です。


職員も、今一度、自分の倫理観を含め、考え直してみましょう!


menu close

スマートフォン用メニュー