静岡徳洲会病院 看護部

menu open

しずとくナビ 〜看護部ブログ〜


掲載日付:2023.01.29

☆オープンホスピタル開催のご案内☆

学生の皆様、こんにちは。イベント案内のご連絡です。
昨年大好評の実際に現場で働く先輩看護師たちと交流する企画『オープンホスピタル』を今年も開催いたします。
当院の理解を深めていただくとともに、先輩看護師と直接話すことで、ホームページやパンフレットのみでは分からない病院の雰囲気・魅力を感じてもらえるイベントです。
 ※新型コロナウイルス感染状況に配慮しながら運営を致しますので、感染拡大の際は中止させていただく場合がございます。

【開催日時】※人数制限あり、各定員15名
 《第1回》2023年3月4日(土)13:00~15:00
 《第2回》2023年3月18日(土)13:00~15:00

【プログラム】
 ①オリエンテーション … 徳州会病院と看護部のご紹介をいたします。
 ②先輩看護師との交流 … 新卒2年目の若手看護師や管理職の看護師など、コミュニケーションが取れる絶好の機会です。
 ③院内見学 … 病棟や院内施設を見学します。※新型コロナウイルスの感染状況により、見学内容を変更または限定する場合あり。

【お申込み期限】
  [3月14日開催日申込み期限]:2023年2月27日まで
  [3月18日開催日申込み期限]:2023年3月13日まで

下記のメールアドレスへお申し込みください。
shizutoku.kango@gmail.com
看護部 採用担当 西山宛

少しでも当院に興味を持っていただけましたら、是非当イベントへご参加ください。
皆様とご縁ができることを楽しみにしております。

掲載日付:2023.01.19

認知症ケア専門士と呼吸療法認定士の資格取得!

ホームページ看護部サイトの『お知らせ』にもご紹介しましたが、
このたび当院に認知症ケア専門士と呼吸療法認定士の資格取得をした職員がいます!

認知症ケア専門士は、根拠ある知識をもとに認知症ケアを行うことが出来ます。
認知症の方への支援が困ったときに、より良いケアの方法を考え実践したり、職員へ的確なアドバイスや対応が出来るようになります。
今回の資格取得は、看護師だけでなく、介護福祉士の職員も取得しました。今後の活躍が楽しみです。
当院には認知症認定看護師もおりますので、みんなで知識を共有し、より良い環境が提供できるよう努めてまいります。

呼吸療法認定士は、呼吸療法である吸入療法や酸素療法、呼吸理学療法、人工呼吸など、重症患者管理において重要な柱となる治療手段の1つです。
高度な現代医療により長寿化が進む一方で、慢性の呼吸器疾患や合併症を持つ患者は増えており、呼吸療法に精通したスタッフの養成が急務とされています。それぞれの職種の役割の中で呼吸療法のレベルアップを図り、充実したケアの提供につなげることです。スタッフの中心となってカンファレンスを実施したり、呼吸器疾患の方が急変した場合に冷静に状況を把握し、対処するといった役割が求められます。また患者様に対し、呼吸理学療法などの知識を活かしてADLやQOLの向上に努めることもできます。
当院はケアミックス型病院であり、慢性期病棟にも呼吸器管理の患者様がいます。
今回、3名の職員が資格取得となりましたので、院内で活躍していくことを期待しています。






掲載日付:2023.01.04

☆摂食嚥下チームのホームページサイト新規オープン☆

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

このたび1月1日より摂食嚥下チームのホームページサイトが新規オープンしました。
ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。

当院の今年度の取り組みである『口から食べるプロジェクト』の中心となり、活動しています。

また、このプロジェクトに関して、看護補助者が各部署で取り組んでくれた内容を業務改善として発表会が行われました!

食べる環境を整えること、食べる前にできること、食べるときにできること、食べた後できること、様々なことを何度も話し合い、出来ることを探し、やり方を試行錯誤して取り組んでくれました。

患者様の食べれるようになった、口がスッキリして気持ちいい、笑顔が増えたなどなど、変化とともに職員のやりがいにも繋がっております。

今年も継続して行えるよう、職員一丸となり、頑張って参ります。

摂食嚥下チームのホームページサイト新規オープン

看護補助者の業務改善発表会

掲載日付:2022.12.26

看護師国試対策セミナー開催

12月24日に看護師国試対策セミナーを行いました!
寒い中、遠方からもお越しいただき、46名の看護学生の皆様が参加してくださいました。

国試まで残り2ヶ月をきりました。
皆様が合格できますように。
体調管理をして、万全な体制で臨んでほしいと思います!

頑張れ、看護学生!!

そして来年4月に一緒に働けることを楽しみにしております。

国試対策セミナー

掲載日付:2022.11.16

☆南関東ブロック業務改善発表会☆

11月12日に湘南藤沢徳洲会病院にて南関東ブロック業務改善発表会が行われました。
当院のテーマは、看護補助者と協働した「口から食べるプロジェクト」の推進~口から食べる喜びを看護チームで牽引する~です。

このテーマは今年、当院が病院をあげて取り組んでいるプロジェクトですが、まずは看護補助者と協働し、質向上・意識向上の成果が結果としても出ましたので、業務改善発表会で発表しました。

看護の視点・看護補助者との協働の2点の観点を高く評価していただき、見事1位をいただきました!

食べるようになった患者様もいて、職員のやりがいにも繋がっております。

引き続き、この取り組みがもっと病院全体を巻き込んで進めていけるよう精進して参りたいと思います。

また、業務改善発表会の本戦もありますので、そこでも1位を目指して頑張ります!


menu close

スマートフォン用メニュー