しずとくナビ 〜看護部ブログ〜

menu

-->

掲載日付:2021.11.10

☆クリスマス準備開始☆

8東病棟ではクリスマスツリー、サンタクロース、雪だるまが登場しました!
とてもBIGなサイズです!
慢性期病棟では季節の移り変わりを患者様にも感じていただきたいという職員の想いで、今回も用意してくれました。

ハロウィンが終わると、街や病院もクリスマスに向けての準備を開始します。
今年も残り1か月半で終わってしまいますね。

いつの間にか過ぎてしまったということにならないよう、1日1日を噛みしめて頑張りましょう!


クリスマスメンバー登場!

掲載日付:2021.11.01

☆面会禁止解除☆

先週より面会禁止が解除されました。

コロナ禍で1年半くらい面会を禁止しておりましたが、やっと解除することが出来ました。

どこからコロナが侵入してくるか分からないため、多少不安もありますが、患者様とご家族を会わせてあげられる喜びの方が大きいですね!

現在はまだ条件付きの面会解除となりますので、いつか条件が取れるまで、皆様には引き続きご協力をお願い致します。

掲載日付:2021.10.26

☆中学生職場体験☆

昨日より中学生職場体験を受け入れております。
昨年はコロナ感染症の拡大により中止となってしまいました。
今年はギリギリ緊急事態宣言が解除され、受け入れることが出来ました!

3日間という短い期間ではありますが、多くの専門職種が働いているため、どのような職種がどのような仕事をしているかを知ってもらうチャンスです。
中学生の職業についての意識を高め将来の進路に対する考えを深めるとともに、働くことの生きがいや苦労を学び、社会人として必要なマナーや礼儀の大切さを感じ取り身に付けることを目的としています。
受け入れる病院側もしっかりと対応していかなければなりません。

昨日は看護部長や先輩看護師のお話を聞き、午後には薬局やリハビリに行きました。
写真は看護部長が講義している様子です。

本日は病棟と透析室に行っています!
慣れない中、患者様を目の前に緊張もあったかもしれませんが、少しでも中学生のお役に立てると嬉しいですね!

残りあと1日、明日も頑張りましょう。

看護部長の講義の様子



掲載日付:2021.10.22

☆特定行為修了☆

このたび、小泉師長が特定行為修了者となりました。
写真は修了証が届きましたので、朝礼にて院長から授与している様子です。

コロナ患者様の対応など、いつも最前線で身を粉にして頑張ってくださる小泉師長。
心強いですね!

様々な知識や技術を知っていると思いますので、職員の皆さんはぜひ小泉師長から多くのことを吸収していただきたいです。
また、困ったときには小泉師長を頼って頂ければ、力になってくれると思います。

特定行為修了者となり、小泉師長のさらなる躍進を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。

修了証の授与式

掲載日付:2021.10.19

☆リニューアルした看護部横断幕☆

今年度ホームページ看護部サイトをリニューアルし、ブログも初投稿となります。

昨日から急に寒くなり、長かった夏日がすでに恋しくなっております。
富士山も今日はすっかり雪化粧していました。

写真は、こちらもリニューアルした看護部の横断幕です!
富士山・駿河湾・富士山静岡空港の飛行機・看護部理念を入れてみました。
案内役はサクラエビのSAKURAちゃんです。

看護部の横断幕



これから合同就職説明会など、色々なところに登場すると思いますので、宜しくお願いします。









  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー